2022年 クリスマス・メッセージ 新しい歌を主に向かって歌え

2022年クリスマス・メッセージ(荻窪教会副牧師  龍口奈里子)
新しい歌を主に向かって歌え

<聖書>
新しい歌を主に向かってうたい 美しい調べと共に喜びの叫びをあげよ。
(詩編33篇3節)

<メッセージ>
クリスマスおめでとうございます。教会暦ではすでにアドヴェントから新年に入りましたが、日本の暦では来週の日曜日が元旦となり、まさに新しい年を迎えます。
コヘレトの言葉に「かつてあったことは、これからもあり かつて起こったことは、これからも起こり、太陽の下、新しいものは何一つない」(1章9節)とありますが、たしかに私たちは時代の流行には目を留め、「目新しい」ものには飛びつきますが、本当の「新しさ」には心を留めないのかもしれません。
しかし今日、み子イエス・キリストの誕生を共にお祝いし、クリスマスを迎えて、私たちはこの幼な子の小さな命によって、永遠の命に生かされている存在であることを想起させられ、新しい思いと希望をもって、ここから押し出されてゆくのです。

2022年、私たちの教会は新しいオルガンを与えられました。このオルガンの制作者であるアンドレア・ゼーニ氏をお迎えして夏に修養会を持ちましたが、その中でゼーニ氏はオルガンの「音」について説明されました。オルガンはたくさん並んだパイプが完成しても音は出ない。小さな空気孔を一本一本のパイプに施した時、初めて「音」が鳴るのだと。その音色は男声的な音色、女声的な音色など様々な音色の違いが交ざりあって1つの曲となる「音」を作り上げることができると教えられました。それはまるで礼拝で賛美する私たちの「声」のようであり、教会の姿そのものであると心から感じることができました。
その「声」はいつも私たちを励ましたり、喜びにあふれたものとしてくれます。

詩編の作者が賛美の歌を「新しい歌」というのもそこにあります。詩編の作者は人々の神への信仰の証しとして新しい歌を歌い続けてきました。それらは決して「目新しい」過ぎ去ってゆく「歌」ではなく「主に向かって」歌われる「新しい歌」なのでした。
ルターは3節の言葉から「音楽は神から与えられたもっとも美しくすばらしい贈り物のひとつ」であると言っています。
新しい年、私たちも主に向かって「喜びの叫びをあげ」このオルガンと共に主を賛美していきたいと思います。一人一人の「声」がひとつの「歌」となって響きわたるよう賛美し続けていきましょう。