2022年イースター・メッセージ(荻窪教会牧師 小海基)

2022年イースター・メッセージ
神に対して生きる
荻窪教会牧師  小海 基

<聖書>
 このように、あなたがたも自分は罪に対して死んでいるが、キリスト・イエスに結ばれて、神に対して生きているのだと考えなさい (ローマの信徒への手紙第6章11節)。

<メッセージ> 
 パウロのこの言葉からは、「復活」が単にイエスご自身に留まるのでなく私たちに深く関わっていることを懸命に伝えようとしていることが伝わってきます。
 生前の主と共に歩んできたペトロや使徒たちにとっては、イエス・キリストを葬った墓が空であった事、釘跡の残った身体、目の前で天にあげられた姿……といったことの方が「復活」の何よりも印象深いことであったかもしれませんが、「復活」後にキリスト者となったパウロにとって、またエルサレムから遠く離れたローマに住む信徒たちにとっても、「復活」とはほかでもない自分自身に深く関わる出来事だと訴えかけるのです。
 キリストの死と共に「罪に対して死」に、キリストの「復活」と共に「神に対して生きる」者とされているのだ、と。

 ようやく「新型コロナ禍」新規感染者数が収まり始めたと思っていたら、今度はロシアの侵攻によってウクライナで戦争が始まってしまったという「受難節」を私たちは送っています。
 ロシアの作家トルストイが最晩年まで推敲を重ねたという『文読む月日』(ちくま文庫)を私は読み返しています。平和を熱く語っている言葉が多いことに改めて驚かされます。
 訳者の北御門二郎(きたみかど・じろう)は、旧制五高生時代にトルストイの『人は何で生きるか』に出会ってしまい、その後とうとう東大英文科を中退、誰もが戦争へと駆り立てられていたあの時代に徴兵を拒否し、故郷熊本の山奥でトルストイを読みながら農作業を続けて2004年に91歳で亡くなったと言う人です。かつてのロシアは、それほどまでに「平和主義」の発信源の一つでした。

 「ある人が川の向こうに住んでおり、彼の皇帝が私の皇帝と喧嘩しているため、わたし自身は彼と喧嘩をしているわけでもないのに、彼には私を殺す権利がある、などという理不尽な話がほかにあるだろうか?(パスカル)」とか「ヨーロッパ諸国の政府は1,300億の負債を抱えており、その中の1,100億は1世紀の間に溜まったものである。この巨額の負債は全部、もっぱら戦費調達のためのものであった。ヨーロッパ諸国の政府は、平時において400万人以上の軍隊を持っており、戦争となるとそれを1,900万まで増加させることができる。その政府予算の3分の2は、負債の利子と陸海軍の維持に消費しつくされている。(モリナール)」……と言った具合に、日露戦争(1904年)前後にトルストイの目に触れた言葉が引用されています。当時も今も人間の愚かさがちっとも変わらないことに気付かされます。
 「キリスト・イエスに結ばれて、神に対して生きる」ことが許されている者が選ぶ道を、トルストイはこういう風に語っています。

 「多くの人々は神の教えに従わず、ただ神を崇めるだけである。別に神を崇めなくていいから、神の教えに従うがよい。」

 そうです。世界中の権力者たちが、軍拡ではなく、「神に対して」共に生きるということ、平和に従うということこそを聴かなければならないイースターです。

(終わり)